2004年5月27日(木)の日記

ネット配信会社がNHKの過去の番組を試験的に配信へ

 身内MLでのタレコミより。別のWEBニュースでチェキはしていたのだが、そちらは「プロジェクトX」だけが見出しにあったので思い切りスルーしてますた。
 それよりもとっとと「21世紀は警告する」のDVD販売しる。

モトヤアポロ・モトヤシーダ

 SUZUNEさんにメールで教えてもらったのを放置してたのだが、ふと思い出して登録&ダウンロード。これがフリーってのは幸せだなあ。他にも文字種限定ながらお試しフォントがたくさん。

 打ち出すとクセのなさが一層際だつ。縦書き表示onQXでゴミが出るのと、若干センターがぶれるのが残念ちゃー残念だが、スリムでモダンなシェイプは使い途が広そう。ダブルミニュートもちゃんと内寄せになってて好感度大。

輸入CD問題についてのお知らせ

 タワレコが「著作権法の一部を改正する法律案」の支持を表明。

人斬り無謀庵氏へ私信つーか覚え書き

 こないだIRCで言うてたのはコレですた。

武器占い

 要JavaScript。

あなたの武器はピストルです!

-ピストルが武器のあなたは-

かなりの格好付け屋なあなた。人前に出るのは嫌いではないのだけど、失敗することを恐れ人前にはあまり出ません。そのため、攻撃も隠れてでもできるピストルを使用します。
相手の目の前に立って攻撃をする!というよりも、誰が攻撃したのか分からないような暗殺系の攻撃を得意としています。
普段は穏やかで喜怒哀楽は激しくないのですが、一度怒らせるとどこかしこかまわずピストルを打ちまくってしまいます。しかし、球切れも速いようです
また熱しにくく冷めにくいタイプが多く、趣味や習い事等は長続きします。また時と場合によっては愛情そっちのけで友情を選択する友達想いのタイプでもあります。

-恋愛傾向-

気を許した恋人にだけは本性を剥き出しにするタイプのようです。基本的には格好つけなのですが、大好きな恋人からお願いされれば格好悪いこともやってしまいます。
また、おだてに弱いタイプで誉められるとすぐに調子に乗ってしまいます。恋人にその部分を見抜かれてしまうとアッという間に手のひらで踊りだします。
対策としては、あまり恋人だからといって全てをみせないことです。また、美形が多いこのタイプは恋人ができない!と悩むことはあまりなさそうです。

-相性の良い相手-

武器が『ナイフ』の人

 うまくやってるつもりの単なるお調子者、というのは大体なにやってもでてきますな( ´・ω・`) 気を許した云々はSSの浩之と概ね同じ傾向であると思っていただければ。オヤジ化。

 fromなまにえ掲示板

来年2月、全国最大の新市誕生

 高山を中心に1市2町7村で構成。

 全然小さくない岐阜県に占める大きさをどうぞ確認ください。東京都とほぼ同じ大きさということはもちろん香川県そして大阪府よりも大きいということで……。つか荘川村と上宝村が同一市内ってのは想像も付かんな。
 

ルビの本文からの間隔を指定する

 モーグ即効テクニック集>Word一般機能。小説同人誌作成ツール☆カコイイ本作ろう!!スレより。フィールドコードはWinHelp作ってた頃以来触ってなかったなあ。

今日の懐メロ on ネットレイディオ

Together In Electric Dreams
HUMAN LEAGUE
Electric Dreams (Motionpicture Soundtrack) [1984]

 敢えてサントラ盤を。Jeff Lynneの(2)ためだけにもマストバイ。

トンボちゃん

 Word97/98以降向けのトンボ設定アドイン。PDF関連の情報を探してる最中にこちらで発見。いまやWordそのまま入稿なんてのもあるのね……。

パスワード変更を求める不審なメールに関するご注意

 ITmedia→Yahoo! JAPAN。
 うちには来てないので、例の漏洩データを元に配信してるわけではないのかな。

Dポケ、カーライル資本で京セラ傘下に

 日経。ロイターも
 au一本で行けるという判断が出たわけか……。

Swirl 360 is currently in the studio working a new album

 というわけでついでだ。
 前世紀終わり頃に聴いていてその後は音沙汰のないバンド第三弾、「キッス~」書いてた時のメインBGMで続編タイトルにもいただいたNELSONじゃないSwirl360の近況。

 随分長い間放置だった公式サイトを久しぶりに見にいったらレコーディング中とのこと。EPの試聴がこちらでできるのだが最近の音源なのかなあ?

Travelling Infinity / Sky

 1999年にPiece of Paradiseでデビュー、速攻解散したカナダ出身のエレポップデュオSKYの(おそらく)本国以外では未発売なアルバム、と思ってたらUK版出ててamazon日本で扱ってやんの。あいたたた。

 しかもメンバーチェンジ後にニューアルバムまで出してるし、公式サイトも復活してますがな。一時期は情報皆無だったのに(;´Д`) 藻前等もうちょっと判別つくようなバンド名でおながいします。

FUN RAZOR / Tim Cullen

 元SUMMERCAMPのVo.がソロで復活、してたようで。
 でもでもCCCDで本国リリースは未定とか。うがー。さすがにこれはちょっと自制。

DEATH UNLIMITED / NORTHER

 ボーナストラックにMEGADETHのTornado of souls (from Rust In Peace)。
 うーん、それだけのために突撃するかどうか。

IBM USBトラベルキーボード ウルトラナビ付

 テンキーレストラナビ日本語版キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
 待っててよかったよママン。
 情報は某キーボードスレより。