はてな出張所。

はてなブックマーク – remind2recycle

 はてなブックマークが「日ごと」にページ繰りできるようになったり、自分のキーワードタグで検索できるようになったりと非常に重宝している(やや重いけど)。

 それと連動するようにここの時事ネタ比率が急降下しているわけだが(そこそこマメにコメントつけるてと転載する気が失せるのよ)、ならば自分のblogに取り込んでみたくなるのが心情。カレンダーからリンクする「一日ごと」のエントリ群の冒頭にブックマークへのリンクを貼るなんてアバウトなことをするのもシャクだし、できることなら「一日ごと」で見るページのサイドバーには「その日の」ニュースクリップ一覧を表示したいし、当然トップページには「本日の」が欲しい。

 なんか使用停止してるa-NewsをKAIZOして、SSIなりJavaScriptで読み込めば済むような気がしてきた。そしてその対応は「更新頻度の少ないブログサイトに最新のコンテンツを掲載」したいがための欲求に他ならぬ、まさしくそれ、語るに落ちる、目くそ鼻くそ、ああこんちくしょうめ悪かったよ俺が。

 でも「自分のアンテナが向いてる方向を見せる」ってのはウェブ日記の露出主義に対して実に合目的的なのだよなあ。そしてネット人格とリアル人格に明確な一線を引こうと意識し続けているオイラみたいな人間に取っちゃ葛藤の連続だったりするわけだよ。

 そのうちどっちか殺すことになんのかしらね。

関連記事:

Pocket