アーカイブ

1999年8月22日(日)の○と×

今日の○

わたしは恐ろしいものを作ってしまったのかも知れない。
 これまでに作った80年代洋楽のMP3コレクションをぼんやりと聴いてたらあっという間に朝から夜。全230曲、ファイルサイズ1GBで総演奏時間16時間。さすがに途中で結構飛ばしたが、それでも10時間は聴き耽っていた勘定に……
 ここまで我を忘れるとは思わなかった。
 サルの繰り言。
 オレ的には80年代の夜明けといえば洋楽ブームの始まりと同義であるからして、ちょっとズレるけどコール・ミーby実はブロンドじゃなかったブロンディとかマイシャローナby復活アルバムはイマイチだぞザ・ナックあたりかしら、とか。
 けどその頃はスクェアやネイティブサンあたりのフュージョン界からナイアガラーのルーツ探りに移行した頃だから実質マトモに洋楽を聞き始めたのはラジオスターの悲劇by正真正銘の一発屋バグルスとかイン・ザ・シティby日本でだけ一発屋マッドネスあたりなのかも知れないと思いつつも、けどニュー・フロンティアby一人で十分だったのねドナルドフェイゲン踊るリッツの夜byやっぱり天才かも知れないタコは明らかにリアルタイムで聴いてるしなあ、などと。
 更に入れ込みはじめたのはやっぱりMTV始まってからだし、そう考えるとダンシング・イン・ザ・ストリートby口から泡吐くなミックジャガー&やっぱり背低いぞデヴィッドボウイ堕ちた天使by教室でバク転すんじゃねえJガイルズバンドやら、ボーイズ・オブ・サマーbyなんでグレンフライのが売れるんだドンヘンリーなんてどう考えても画像が先に来るよな、とか。
 けどそのころはHR/HM路線だとまだ面白いクリップが少なかったからセパレート・ウェイズbyもう二度とペリーの声は聴けないのかジャーニーとかヒート・オブ・ザ・モーメントbyいつまでもドラゴンじゃねえだろウェットン爺さんはよエイジアなんてビジュアル全然思い出せなかったり。
 それ行け!ウィークエンドbyなんて邦題だいラヴァーボーイいけないチェリーパイby絶対恥ずかしいと思うぞウォレント禁じられた愛by濡れたら滑りがいいってさすがに日本じゃヤバかったかボン・ジョヴィあたりになると完全に絵が付いて来るんだけどな。
 テイク・オン・ミーbyやっぱり絵がないとダメなのかa-ha以降は明らかにビデオしか見てないってのがバレバレで、ファイナルカウントダウンbyお前たちこれしかないだろヨーロッパとかウォリアーズ・オブ・ザ・ウェイストランドbyフランクはホモになった=フランキーゴーズトゥハリウッドとかは何度もビデオの差し替えやってたもんだから幾つバージョンがあるのかさっぱり把握できてないとか。
 フランキーといえばあの頃は変なビデオも多くてオーナー・オブ・ア・ロンリーハートby虫はちょっと勘弁してくれイエスとか俺がハマーだ!byアンタが抜けたせいでジェネシスすっかり腑抜けちゃってもうピーターゲイブリエルとかは正直気持ち悪い部類に入るなあ、などなど。
 イッツ・オールライトbyちゃんとした歌も歌えるんだペットショップボーイズエッジ・オブ・ヘブンbyアンドリューって生きてるのかワム!とか聴いてると、もう80年代も終わりなんだなあと厭世的な気分だったことなんかと一緒に余計なことも思い出したりするのは人間として仕方がないことである。
 けど、ラップしかやってねーじゃんこの頃と思ってたプレイ・ザット・ファンキー・ミュージックbyもうJoJoの方しか思い出せないヴァイラアイスとかゴナ・メイク・ユー・スウェットby今でもエアロビで掛かるらしいC+Cミュージックファクトリーとかエブリィ・リトル・ステップby嫁にだけ仕事させてんなよボビーブラウンなんかは全然懐かしくなかったりするから不思議なものだ。
 付いて来れなかった人、ごめん。
 そんな日もある。<いつもだ

今日のX

 おかげさまで何もできなかったさ。洗濯してメシ喰らっただけ。
 ……いいの。生産性低くても幸せな一日だったし。
 どうしても不満ならりーふ図書館で久々野さんの「夏ボケなわたし」読んでこい! 夏っちゃーアレだろ。

関連記事:

Pocket

Sidebar