アーカイブ

2002年3月13日は水曜日。

ジャンル分け

 自分自身がそういう視点でSSを探してこなかった(あるいは書いてこなかった)ということもあり、SSのコーナーでは「メインキャラ」によるジャンル分けを意識的に避けてきました。むしろ分けるならば「悲恋もの」とか「スラップスティック」とかでやりたいな、と思いつつ。
 しかしながら、もう数年前から「キャラ分けがSSの説明に欲しい」との要望を継続的にいただいていたりします。実際、他の多くのSSサイトでは作品にキャラを明記されています。
 ジャンル分けには使用せずとも付記するなら……と考えたことはあったのですが、例えば「物語の主役は浩之」なのにも関わらず「話の展開上ヒロインと想定されるキャラ」を見出しに使うのにはどうしても違和感があります。それ自体が致命的なネタばれになる可能性もありますし、寄稿してくださった作品がキャラだけで切られるってのも気に入らない。
 ……いや、やっぱり単に自分の書くものがキャラ萌えになってないってことなんでしょうね。「誰でやってもいっしょ」と言われれば返す言葉もありません。
 そんなこんなで、「ファンノベルの特殊性」と「自分の萌えの限界ライン」を思い知らされていたりする今日この頃。忙しい時に限ってどうでもいいことが頭を悩まします。

ぺけぽん来る

 VAIOのWindowsXPアップグレードディスクが届く。
 触る暇が無い。
 厳密にいうと「インストールして環境が壊れたときに復旧する時間が無い」
 こんな不安をユーザに与える製品って一体……。
(だから最初からWin2000モデル買っておけば良かったのよ<心の声)

 以前実家で飼っていた黄色のオカメインコは、「花粉」と書いて「はなこ」と呼ばせていた(ちなみにその前は緑のオカメインコで「たまこ」)。
 この時期、乱伐の後に植林された杉林の遠景は「はなこ色」に染まる。
 そんな思い出され方をするアイツがちょっと不憫。
 ずずっ。

記憶違いか

 ATOK15、来ない。ウェブフォームからPalm用といっしょに購入申請したつもりだったんだけど……。
 問い合わせて気のせいだったら恥ずかしすぎるし。どないしょ。

関連記事:

[`evernote` not found]
Pocket

Sidebar