2002年7月17日は水曜日。

NaH

 風呂に浸かりながら入浴剤のパッケージを眺めていてふと。
「主成分:重曹」炭酸水素ナトリウム。しかし炭酸の化学式が思い出せない。塩酸硝酸硫酸酢酸までは引っ張り出せたがそこまで。化学は高校までだったけど専攻になった物理より得意だったので、20年近く経つとはいえ結構ショック。
 まずは調べずに思い出す方向。仕事中に構造式書いたりしないようにな>わし

「マンマンチャンアン」とは何ですか

 Fuyuki’s WWW Page内、パタリロはみ出しファンボードのFAQにて偶然発見。

長崎の方言(?)で、「神様」の幼児語を「マンマンチャン」というそうです。

 ふむふむ。
 ちなみにうちの家では「のんのんさん、あーん」やったはず(無信教なもんで実際にはしてへんかったけど)。googleったらどうやら兵庫県西部から岡山方面が出所っぽい。なるほどお母んが神戸で拾ってきたんかー、と思ったのだがよくよく考えてみると阿倍野におった婆ちゃんも使てたような気がする。うーむ。

キー押しっぱなし状態

 QXユーザーフォーラムでの報告。
 実はオイラも今月頭前後の数週間ほど下方向キー押しっぱなし状態になる症状に悩まされていたのだが(すわバックドアかとFirewallの設定総見直ししたりとか)、キーボードをVAIO純正に戻したらパタリと出なくなった。
 ただ、QXでしかその症状が出なかったのが気色悪いんだよなあ。替えてたキーボードは先月にバラシて掃除したところだったし。謎だ。

「禁煙宣言」で3万円、喫煙密告者には1万円

 下着メーカーのトリンプ(お気に入りに入ってる理由は失念)で禁煙報償金と付随する諸々。余所の会社のことだから別にどうでもいいことなんだが、これって吸わない人間の方からも色々出なかったのかしらん。「なんで喫煙者に会社が金を」とか。なんーか禁煙成功した社長が調子に乗ってるだけ、みたいにも見える。
 思い出し。コレの発表のときにブクマクしたのだった。

密かに追っかけてる

 2chのQXスレが鯖変更。sage進行とはいえそれなりに書き込みある状態だったので、なんでdat逝きかと一瞬焦った。