2002年10月9日は水曜日。

namazu導入、かも

 前のサーバで実験的に導入していたnamazuだが、移転の際に取り外して(変な表現かも)そのままにしていた。

 今回ホスティング業者の方で導入を決定したらしい。インデックスの自動更新は7日ごと&個別のスケジューリングは基本的に無しということでちょっと悲しいけど、msearchのインデックスを手動でアレしている現状に比べれば幸せっぽいので導入に向けた検討を行っているところ。

 ……あ、けどアンカー切り分けってmknmzのオプションでしか設定できなかったんだっけ? それが無いならmsearchとあまり変わらんかもなあ。

グーグル検索、アルゴリズム調整で質が落ちた?

 公私ともども日に数十回はgoogleのお世話になっているが、今月に入ってから突然どうかなったとは思わないなあ。仕事で使ってる範囲では以前から意味不明なランキングに惑わされることも多かったけど、20字も30字も漢字ばかりが続くクエリーではある程度仕方ないと諦めていた。

 ピルグリム氏のウェブログは、「マーク」(mark)という自身のファーストネームで検索した場合に以前は1位にランクされていたが、今回のインデックス改訂のあとは6位に落ちた。ただ、同氏は、これまでウェブログが過大評価されていたのかもしれないと認め、次のように述べている。「私の名前は、マーク・トウェインより上位にランクされていた――これはフェアとは言えないだろう」

 ファーストネームだったら別に珍しくもないしアンフェアだとも思わないぞ? 所詮は揮発性の情報でしょ。

フォト日記サイト・ヤプース!

 写メール対応(?)レンタル日記。ただいま一般公開テスト中。ネタ元は昨日紹介したスクリプトの作者さん(あら神大生だわ)のサイト
 ……うーん、手広い。

充電2時間半で走行30キロ ヤマハが電動スクーター

 パッソル復活<次はパッソーラ、と。
 最高時速40km/hかあ。自賠責とかも原付と一緒なのかな? 値段的にはまあこんなものかという水準。まーさか電動アシスト自転車と同列で話す人間もおるまい。