2002年11月7日は木曜日。

最近ごぶさたであった

 豚玉~。概ね関西らしいお好み焼きが職場至近で食えるのは幸せといって良かろう。焼きそばはウスターソース味だったりするのが謎っちゃー謎だが。
 晩飯ついでにヤンサン立ち読み。
 ・
 ・
 ・
 藤沢真吾キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!

hoopsとiswebの統合にともない

 先月あたりからhoops側の姥神さんとかグラノフカさんちのURL転送が始まってましたが、昨日今日あたりからisweb既存ユーザの転送も始まった模様。
 高校時代の友人向けに公開している自前の別サイトとか宮さんの旧サイトとかはルール通りに移転。しかし弘井さんはID競争に敗北したらしくちょっと長めのURLに。
 うむ、これを機にiswebオサラバしてXREA逝くしかw

Amazon、オンラインフリーマーケット開設

 価格設定は(購入時期等を勘案して?)Amazon側で指定される。ちなみに先月購入したTOTOのThrough the looking glass(新品価格2427円)だと、出品推奨価格が約半額の1214円、ユーズド購入価格が1850円という設定。出品側は手数料15%と成約料100円をさっぴかれるという仕組み。
 学生の頃はよく「中古3枚で新譜1枚と交換」とか「1枚300円ただし帯付きは100円プラス」とかやってたが、レート的にはマシになってるのかな?
 ところでAmazon以外で購入した物品も売却想定価格のリストに出てきてびびったのだが、これは「もう持ってるよ」リストに手動でsubmitした商品もリスティングされるようだ。さすがに行き届いとるのう>Amazon

BE-iノ住む街

 ここ2年ほどお世話になってるWindows用テキストリーダ「窓の中の物語」開発元がサイト閉鎖宣言してた。しょっく。
 Vectorにも収録されているのでサイト閉鎖→即入手不可とはならないと思いますが。良いソフトだったのに残念だなあ。VGAサイズでFAクリアレター20px縦書き表示がお薦め、つっても今時そんなフォントが入ったPC使てるのは宮月さん麗美さんぐらいなものか。

40年ぶりに高校生対象の全国学力調査

 今年1~2月に行われた小中学生対象の調査に引き続き。

来年度には地理歴史、公民も実施する。

 ……公民?
 今の高校社会科って倫理・政経じゃねーのかー、と焦って検索してみたら個別にはあるっぽい。現社・倫理・政経あわせて公民科か。謎だ。