アーカイブ

2004年5月16日(日)の日記

OSたんFlash

 OSたん保管庫に新コーナー。いろいろ。

100%…Soかもね!

 引きつづきitamさんち日記からAZOZ BLOG。幼児期から全力でスリム派を標榜し、そして実際(以下20行削除)だったワタクシにはチト耳に痛いレポート。
 でもこれ、「太った人を選ぶ人は外見に左右されないで人格を評価できる」とか曲解されたりしそうでヤだな。判断と嗜好は別ですよぅ。

寿司オフ

 晴れ男無謀庵氏のおかげで概ね耐え。
 そのままお帰りになった無名氏さん乙ですた。

FAX

 itamさんち日記。

実際にはPCのメアドにFAX文書をメールするような機能があれば,印字する必要もないし,いいんだけど

 別途番号を用意するD-FAXみたいなフリーのサービスとはまた違うんですよね。現状の固定電話宛てにFAXが届いた場合にメールとして転送するとなると(サービスとして動かす云々以前に)ハードとしてのFAXモデムが必須になっちゃうんだろうなあ。
 ふとFAX受信&メモリカードへのTIFF保存(あるいはメール転送)までをADSLモデムや留守番電話機がサポートすれば無駄な周辺機器を用意しなくてもいいなーと思ったりしたが、それも別にFAXモデムが受信可能な状態にあれば済む話だからわざわざ作りゃしないよなー。鯖一台用意して自動受信&フォルダ監視して添付メール送信とかの環境を用意するのが現実的なのカシラ。そうなるとhttpdでサムネイル&コンタクトシート生成から通知メールを携帯に送信とか違う方向に妄想が進展したり。
 ちなみに当方のFAX環境は送信のみFAXモデム、受信にD-FAX。半端だしXP標準のFAX機能は使い勝手よろしくないですが、今さらFAXソフトを別途に購入する気力も無いってのが実情。
 ところでファックスと聞いていまだに謄写版印刷(≒ガリ版。今でもプリポートリソグラフなどの形で現存)を連想してしまうってのは年バレネタでしょうか。

関連記事:

Pocket

Sidebar