アーカイブ

2004年9月7日(火)の日記

High Bulky

 まあ印刷屋が間違えてちゃ利用者も間違うか……

台風凄すぎリターンズ

 なんか前回のにも負けてなさそうなんですが(;´Д`)
 既にみしみし具合は確実に上回っております。

一天俄に掻き曇り

 来るぞー、みたいな雰囲気になってきますた>台風
 色々予定あったけど今日でなくとも、というものばかりなので全部パスして買い込み&引きこもりモード。もちろん台風だけでなく地震対策も。

出張ストレスで持病のかいよう悪化は労災 最高裁

 ABC WEBNEWS。

 消化器系の病気では、仕事のストレスが原因と認められないケースが多く、この判決で労働者救済の道が広がりそうです。

 うーん、ビジネス街で石を投げたら潰瘍持ちに当たるだろうに(オイラも胃と十二指腸両方で4ヶ所ぐらいあるよ)。もちろん認められたのは喜ばしいことなんだけど、なんだろう。このもやもやした気持ちは。

「毎日20時間働かされている」まとめ

 ハルヒビ経由で小娘の2ちゃん日記より。

 終わりの方にコンサル云々とのカキコがあるが、確かに土木建設コンサルの実情は酷い。自覚症状の遅れのせいで影響が遅れて出ているだけという説もあるが、もちろんその分逃げ場も無くなっている。オイラが勤めてたところは元請けだったが、下請けの扱いの酷さは正直吐き気をもよおすぐらいだった。

 これがフィクションだと思える要素が無い。実際オイラも30日連続勤務とか始発帰宅の9時出社とか連徹とか珍しくなかったし。

UCカードでカード番号含む571件の会員情報が流出、詐欺被害も発生

 /.-J経由。
 今のところ上手に避けてはいるがJCBも時間の問題、というか表面化してないだけなんだろな……。

会津屋

 ぼーっとMusicエッジ大阪を見て(聞いて)いたら「下町・玉出」というフレーズが聞こえたので振り向くと、おお懐かしい店が。となりのマツヤデンキまだ健在なのか。

 玉出界隈は暮らしやすかったなー。昔ながらのアーケード付き商店街があって、その気になれば市内有数の大規模商店街である粉浜も徒歩圏で、大阪中心部までは地下鉄と南海と阪堺電車の3本が使えた。銭湯もしっかりしたのが(7年前までは)健在だったし。

 住んでたアパートはお水ちゃんとヒモばっかりで、阪神高速堺線をトレーラーが走ると結構揺れたりしたけれども、R26沿道から一本裏ぐらいのマンションとかだとかなり人気あるんじゃないかしらん。

 震災の日、R26を職場までてくてく歩いたのをふと思い出した。

関連記事:

Pocket

Sidebar