2005年3月31日(木)の日記

Latitude X1

 たまにはThinkPad以外のノートも気にしてみるべ、とITmedia記事経由でDELLの新型B5ノート。
 アップ写真を見ると、英語キーボードとはいえB5ノートでHome End Insert Delete PageUp PageDownがすべて独立している。もちろん自分内部ではThinkPadの7段フルサイズが標準だし、レイアウト以外の部分(タッチとかストロークとか)はさっぱりわからないんだけど、変則レイアウトをなじるよりもまずは個別キーを確保しようという前向きな努力を素直に評価したいと思った。
 買うか/欲しいかどうかは別の話としてな。でもそういうの抜きにしたらLatitude D810の1920×1200ドット液晶を解像度144dpiで使ってみたかったりして。15.4インチの1280×800ドット相当で12ポイントが24ドット。ClearTypeに頼らずとも美しかろうなあ……。

新規導入するweblogの

 データ保管形式をどーするか悩み中。
 sbはアーカイブの形式を「個別記事」「月別」「アーカイブしない」の3種類から選べるのだが、「個別記事」にするとサイドのナビゲーションペインが(負荷軽減のため)JavaScript読み込みになってしまう。自分自身がスクリプト切って運用してるのに閲覧者にそれを求める気にはなれない。
 しかし「月別」にするとPermLinkでComment閲覧を兼用させる運用ができない。タイトル、Comment(num)、Trackback(num)、ジャンル、日付といった個別記事単位の付加情報が増えて画面が非常に鬱陶しくなる。
 トップのみ静的なHTMLとして残りはCGIのままにするのが一番スマートに思えるのだが、非公開で過去ログ構築&確認作業しかしていない現状ですらサーバにそれなりの負荷がかかっている模様。ハルヒビさんちのようにバッサリ割り切ってしまえればよいのだけどそのへんの微妙な色気が捨てきれない。
 この上にNowPlayingとかCSS切り替えとか乗せていったら、間違いなくサーバ内負荷率ランキングトップ10に入ってしまいそう。
 というわけで4月より移転を予定している当日記ですが、暫くはサイト内ナビゲーションの方針がコロコロ変わるかもしれません。まあ見てるだけなら(鯖落ちとかがない限りは)あまり関係ないと思いますが。

CHOKKA導入検討中

 固定電話の通話料金が3桁を超えなくなって久しいわけだが、先日の加入権廃止に伴うNTT基本料金の引き下げ後に再チェックしてみたところ「現在使用中の1.5Mbps ADSL+NTT基本料金」より「CHOKKA丸ごとインターネット(12Mbps+CHOKKA電話)」の方が確実に安くなることが判明。
 というわけで遅ればせながら加入権買い取りやってるうちに乗り換え予定。契約58ヶ月でここ20ヶ月以上使ってないWILLCOM電話も(新しい職場のネット環境によるけど)年契更新の5/1までには動向を定めることにしよう。

Peugeot JET FORCE Compressor

 バイク板某スレより過給器付き125ccスクーターの記事。

デチューンバージョン15ps/7,500rpm(15,8 Nm/6,000rpm)と 20.4ps/9.500rpm(16,5Nm/6,000rpm)のフルパワーバージョンで登場(中略)価格は4,818ユーロ。日本円で約674,520円

 でも125以下は2ストがいいよな……。
 バンク中のフロントビューが意外とカコイイ。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする