アーカイブ

2004年6月6日(日)の日記

帰ってきた「美人フィルタ」で眉毛処理

 メイキャッパーひらばやしさん、降臨。
 太眉はジャスティスです。

NHKスペシャル「シリーズ・景気回復は本物か」

 第3回 日本列島・再生への挑戦を視聴中。地域再生、中心市街地活性化には仕事として関わりを持ったが、やはりそれよりも商売人の息子・商店街の住人としての視点で見てしまうのは仕方ないか。

 「なぜ以前のようにうまくいかないのか」なんて思ってるうちは地元も行政も進めまい。「うまくいっていたのはたまたま、実はまったくの努力不足だった」と認めるのがスタート地点だろう。それをバブル期になあなあでやってこれた還暦前後の二代目三代目経営者に求めるのは酷かもしれないが、彼ら自身が「放っておいたら凋落の一途」である今後を数十年生きていくならばそれは避けられない意識改革のはず。

 そして企画を立てようとしたとき「先進事例を参考に」が最初に出てくるようではダメだ。解決の糸口、復活のきっかけはこれまで歩いてきた道、つまり「商売とは物を売ることではなく客を満足させること」という基本の延長線上にしかない。売ったら無くなってしまうようなものは本当の売り物じゃない。

 そして裏でやってた殺し屋ゼロジャンレノをきれいに忘れていた罠(つД`)

アンカー

 個別記事へのPermalinkでしたら、見出しの変なアイコンに貼ってます>せいるさん

  • http://www.moratorian.com/weblog/yyyy/mm/dd.html#HHMMSS

 最近はこんな感じで。昔のはページ内アンカーの命名法則が多少違いますけど。

 カレンダー取っちゃったのは拙かったカシラ。るるる鯖にいた頃、cgiをクロールするボットのトラフィックで転送量がピンチになりかけたので個別ファイルリンクに移行したという事情があったりするんだけど、閲覧する方からしたらそのまま続けて遡り閲覧できた方が利便性は高いのは確かだよなあ。

ワショーイ!

 itamさんち経由でおにぎり占い(要JavaScript)。

ふたみさんは、焼きタラコおにぎりです!
焼きタラコおにぎりの性格
 焼きタラコおにぎりのあなたは、なかなか本心を表に出さない、ミステリアスな人です。けれど、その正体は恥ずかしがり屋。自分を出したい、けれど出せない…というジレンマに悩んでいたりします。あなたのベールの下の無邪気な顔を愛してくれる異性に出会うと、あなたはずっと自由になれます。ただ、そのためにはリスクをおかさなくてはいけません。リスクをくぐり抜けて手に入れたものこそが、あなたにとって本当に価値のあるものなのです。

 出してるつもりで出せてない、というのはあるかも知れんね……。

世界は変えられる~TUPが伝えるイラク戦争の「真実」と「非戦」

 TUP速報の選りすぐり版(amazon)。

今日の懐メロ from ライブラリ

Icon
COREY HART
“BANG!” [1990]

 ここんとこサボってたので連貼り。
 ”Sunglasses at night”とか”Never Surrender”を拾わずに敢えてなぜ、と問われれば「彼の儚い声が一番映える曲だと当時思っていたから」と答えるのみ。歌うとかなりの確率で喉が死にます。あぃらぶとぃびーあっなーいこんすぱーすとろーんぐ、と某所の流行に乗ってみるテスト。

 しかしマイナーとも言い難いこのアルバムすら見つからんか>amazon

関連記事:

Pocket

Sidebar