2004年10月13日(水)の日記

障害福祉、市町村へ一元化

 河北新報ニュース。

福祉サービスの実施主体を市町村に統一。市町村は一元的に障害者への支援費支給を決定するほか、障害者のサービス利用計画を立てるケアマネジメント制度も導入する。

 なんでもかんでも一般財源化、みたいなことになってないかどうかはヲチしていく必要がありそう。山ほど問題を抱えた介護保険から議論を切り離そうとしているようにも見えるし。

 とりあえず小金持ってて年金確保できてる元気な高齢者の方々なんかには、積極的な地方自治の監視をぜひお願いしたいところ。

家庭用保存版ワケトンBook

 ワケトンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 裏表紙には他のキャンペーンキャラ解説も。

ワケトン

神戸生まれで、キレイ好きなミニブタの「ワケトン」。町のみんなにごみと資源の分け方・出し方を説明したり、ルールが守られているかをチェックしてまわります。

ワケニャン

クリーンステーションに住んでいるネコ。家庭から出るごみと資源の分け方・出し方に詳しい、「ワケトン」のアドバイザーです。

ワケピー

「ワケニャン」に育てられた、青ガラスの「ワケピー」。毎日、上空からクリーンステーションのごみ分別状況をパトロールしています。

ワケヘン

お腹をすかせた六甲山のイノシシが、ごみを食べ過ぎ、モンスターに変身。「面倒くさいビーム」を発射してみんなの分別するやる気を無くさせます。

ヤラヘン

「ワケヘン」が、分別されていないごみに「面倒くさいビーム」を発射して、創り上げたペットモンスター。どんなごみでも食べ散らかしてしまいます。

 面倒くさいビームワロタ。つーかワケヘン存外に犠牲者やし。

 隅々までむっちゃ気合い入ったブックレットです。再生紙フルカラー印刷の中綴じ28ページ(折り込みシールとポスター付き)で市内全世帯に配布、概算の委託費用は……などと考えている人間がここに。

 神戸新聞記事にも。

三位一体改革 第二回協議

 これの続き。

細田長官は12日夕の記者会見で「当然ながら最後の段階は小泉純一郎首相に調整していただくことはある」と述べ、最終的には首相の裁断による決定になる可能性を示した。

 ちゃちゃもちゃにして終わりそうだなあ。梶原さん頑張っておくれ(;´Д`)

MSN Music米国版が正式始動

 ITmedia。サンケイの速報(揮発性リンク)では日本国内でも今月20日の開始が決定したとか。

 手持ちの音楽機器ではRIO VoltがWMA対応になってるが昔のフォーマットだけで意味なし。はぁぁ。

Apple Cinema HD Display

 30インチは日本国内最大とか。G5が普通の大きさに見える……。

 そういえばオイラは「液晶ディスプレイ」と「デジタル接続ビデオカード」と「液晶ペンタブレット」の環境をメーカー製PCとしてまとめて導入してしまったので、アナログ接続の液晶のパフォーマンスとかデジタルなビデオカードの現状とかをぜんぜん知らんのな。

 とりあえずCintiq周辺の事情ぐらいは探っておくべきかしらん。次があるとしたらコレかTablet PCしか考えにくいし。

今日の懐メロ from ライブラリ

Wishing I Was Lucky
WET WET WET
“Popped in Souled Out” [1987]

 一発屋とまでは行かなくても脳内では消え去った80年代アーチストの一、だったのに実は復活大ヒットがあったらしい。
 ああ、忙しくってアンテナ低かった頃だなあ……。

 なんだか突然Waterfrontとか思い出して聴きたくなったけど音源がない。学生やってた最後の年に今は無き三宮の中古レコード屋で見かけたのが最後か。

乙女座用Baby-G

 mixiコミュ経由で。

 携帯持つようになってから前にも増して腕時計をしなくなり、おそらく最後に付けたのは8年前という状況なのに何となくチェキ。
 各星座用とりそろえているけれど、いろいろ見比べて結局乙女座用が一番いいかなあと思ったのは偶然なのかしっかりヤラレてるのかどっちだ?

関連記事:

Pocket