2004年6月21日(月)の日記

久しぶりにClub977へ繋いだら

 妙に調子がいい。
 ここ数ヶ月は繋がっても1曲が終わらぬうちにブチブチ切れておったのが一体どうしたことか。

 というわけでShoutCASTのキーステーションに暫定復帰。

ひとまず何とかなったようです>RSS

 的確なフォローの上に掲示板渡り歩きまでしていただきまして。
 まことにありがとうございました>塚本様橘様

 あ、WalWikiの偉い人だ<気付くのが遅い
 そらリンクが既読色なわけだ(ノ∀`)アチャー

ごみはトコトン分けトン知っトン?

 11月から神戸市で始まる分別収集キャンペーンのキャラクター。その名もワケトン。主題歌も募集中

ルールを守らない宿敵「ワケヘン」に悩まされながらも、今日もこよなく愛する神戸のために、友達と一緒にごみ問題に取り組んでいます。

「何やのコレ! 藤田君、ゴミちゃんと分けとん!?」
「あ、いや、たまに缶とか」
「アカンやん! 神戸でそんなことしとったら即ワケヘン呼ばわりやで!」
「……は?(;´Д`)

 CVが久川綾かどうかは不明です。

テキストエディタQX v6.9β

 評価版040404からベータへ。

  • @Select 2←→6 の変換を可能にした

 @selectプロパティの詳細は以下の通り(QXマクロヘルプより引用)

0 選択していない
1 文字選択中(SHIFT カーソル移動 または ドラッグ)
2 文字選択中
3 箱型選択中(SHIFT カーソル移動 または ドラッグ)
4 箱型選択中
5 行選択中(ドラッグ)
6 行選択中

 つまり「文字選択の範囲を拡大してる最中で行末に到達したら行選択へ変える」とかができるようになるのかな。

旧来ツール派は携帯電話を使いこなせているか?

 CNET Japan記事「ネットの優等生はケータイが苦手?」を受けた/.-Jのトピック。

 現状では身を置くコミュニティで下位互換性をどの程度確保すべきか、の判断でしかないような気が。PC側が迎えにいく(携帯とのコミュニケーションを前提とした汎用ゲートウェイを構成するなど)ことが一般化していない理由は「携帯でできることはすべてPCでできる」という単純な理由であって、携帯側が「PCでできることを追いかけている」間はPCユーザ側から折れることはないんだろうなあ、と思う。

落ちっぱなし

 一時期鯖強化したようではあったが、ダメか。クリティカルな用途では期待でけんのう>tenki.jp

 ところでまたうちのRSSが死んでるようだが、今日の要因は一体どこだろう。
 ……と思っていたらフォローが。RSS生成のためにタグ掃除したら予約語にひっかかったというオチかと思い色々弄ってみたが、「Java Script」でも「Script」でもダメだった。とりあえず現状のように書き換えてみたが、また違うところが化ける罠。もーいいっすわ(‘A`)忘れまつ。

今日の懐メロ on ネットレイディオ

Deadbeat Club
THE B-52’s
Cosmic Thing [1989]

 Love Shack、Roamのスマッシュヒットで一気にメジャー化。当時ガッコのセンパイに「なあ、びーごじゅうにずのアルバムってどれが一番ええの」と聞かれて一瞬フリーズしたのをふと思い出し。でも普通そんなもんかも知れん。

スクリプトへの依存

 幾霜

JavaScript埋め込みなら閲覧側で自由にON/OFFが楽かなぁと思いまして。

 あー、そっち(表示)の方でしたか。そりゃ思い違いしてました。
 スクリプト有効にしてないと途端に編集更新作業が滞るMTとかを想定した発言です。もちろん記事作成支援(タグやURLの挿入)は使わなきゃすむ話なんであっても困らないし。

 んで、さらに、記事中の「特徴語」を抽出してその特徴語を持つ過去の記事をリストアップする機能も付けたいなと。

 期待煽られまくりですが、キリンは大人しく待ちます。過去ログコンバートは当分避けたいつーのもありますし(‘A`)(でも改造版への差し替えは検討せんとアカンかなあ)

はてなアンテナに追加

 なるほど、そんだけのことか。

mixiのインビが

 来たのでとりあえず登録。

 RSSで既存の日記・weblogを参照というのが最近ぽいのか。
 Orkutは放置プレイのままですが(つД`)